出会いへGO! HYOGO!

  • 当センターについて
  • お問い合わせ(アクセス)
  • よくあるご質問
  • 友だち追加はこちらから

News&Topics

         新型コロナウィルス感染防止ガイドライン作成のお知らせ

お知らせ
2020.06.01

兵庫県が緊急事態宣言対象区域から解除されたことに伴い、新型コロナウィルス感染防止のため、ひょうご出会いサポートセンター事業のガイドラインを作成しました。ガイドラインの抜粋は次のとおりです。利用にあたり、ご留意願います。

(ガイドライン抜粋)
Ⅰ 一般的事項
1 共通する留意点
(1)人との接触をできるだけ避け、対人距離(2mを目安に(最小1m))を確保する。
(2)感染防止のための来所者の整理(密にならないように対応。発熱(37.5度以上の時)・軽度であってもせき・咽頭痛等の感冒様症状を呈している者の来所制限を含む)
(3)マスクの着用(センター職員及び来所者に対する周知)
(4)センターの換気(2つの窓を同時に開けるなどの対応も考える)

2 症状のある方の入場制限
(1)来所時の体温チェックの実施
(2)発熱(37.5度以上の時)や軽度であってもせき・咽頭痛等の症状がある人は来所しないように呼びかける。また、状況によっては、発熱者を体温計などで特定し利用を制限することも考える。
(3)万が一感染が発生した場合に備え、個人情報の取扱に十分注意しながら、来所者の名簿を適正に管理することも考える。

Ⅱ 特記事項
(1) はばタン会員関係
ア 地域センター関係
1 センター内で対人距離(できるだけ2メートルを目安に、最小1メートル)を確保するため、会員の予約枠を調整し対策をとる。
2 来所する会員に対しマスクの着用をお願いするとともに、センター職員が会員の体温測定を実施して発熱(37.5度以上の時)があった場合や軽度で
あってもせき・咽頭痛等体調不良を確認した場合は利用を控えるよう要請する。
3 アルコール消毒液や空気清浄機を設置し、センター内の消毒・換気を行う。
4 窓口及びお見合いコーナーにアクリル板パーテーションを設置する。
5 特に、接触感染リスクが高いタブレットについては、会員が利用終了する度に、アルコール消毒を徹底する。
6 センター職員はマスク着用、手洗いの励行を徹底する。

イ 会員の留意事項
1 地域センターをご利用される際は、マスクを着用する。
2 センター職員が会員の体温を測定し、発熱(37.5度以上の時)があったときや軽度であってもせき・咽頭痛等症状がある方は、原則利用できない。

(2)あいサポ会員関係
ア あいサポ応援団(協賛団体)関係
1 イベント開催にあたり、参加者に対し、マスク着用をお願いするとともに、受付時に体温測定を実施して、発熱(37.5度以上の時)・軽度であってもせき・咽頭痛等体調不良を確認した場合は参加を控えるよう要請する。
2 対人距離(できるだけ2メートルを目安に、最小1メートル)を確保するよう努める。握手や近距離で一斉に大きな声を出す活動は控える。向かい合っての会話を行う状況を減らすように努め、やむを得ず行う場合は、お互いにマスク着用を徹底し、対人距離を1メートル以上とするように努める。
3 イベントの募集にあたり、少人数のイベントとなるように心がける。
4 イベント開始時の受付時が3密(密閉・密集・密接)となりやすいので、受付が集中しないよう時間調整を行ったり、会費を前金制にする等の工夫をする。
5 イベントの開催場所は、屋外又は屋内であっても概ね定員の半分以下の利用とする等狭い空間での実施とならないようにする。屋内イベントの場合、机等参加者が触れるものは使用しないようにする。やむを得ず使用する場合は、消毒を徹底する。また、定期的な換気を行う。
6 イベントの開催時間を短めにする。また、バスの利用や食事(特にビッフェスタイルのもの)を伴うイベントは控えるよう努める。
7 飲食物を参加者に提供する際は、①参加者が飲食物を手にする前に、手洗い、手指消毒を行うよう声をかける、②ビュッフェ方式を避け、一人分を取り分けたものを提供するなどの工夫をする、③飲食物を取扱うスタッフにはマスクを着用させる。
8 参加者が使用する用具等は、原則、個人使用とし、やむを得ず共用する場合は、その都度消毒を行い、参加者に手洗いを行わせる。
9 今後の感染状況によってはイベント実施を自粛することとなるので、応援団においてはイベントの募集要項には、キャンセル等の取扱いを明記する。

イ 県主催等のイベント関係
1 イベント実施にあたっては、「Ⅱ(2)ア あいサポ応援団(協賛団体)関係」のガイドラインに沿って実施する。
2 今後の感染状況によっては、県内でのイベント実施を自粛することとなるので、県主催のイベント(こうのとり大使縁結び交流会、専門職イベント等)の募集要項には、キャンセル等の取扱いを明記する。

ウ 参加者の留意事項
1 参加当日、発熱(37.5度以上の時)・軽度であってもせき・咽頭痛等体調不良の場合は主催者に速やかに報告し、参加は自粛する。
2 イベント参加時は、マスク着用に努めるとともに、参集時には主催者が実施する体温測定を受ける。
3 対人距離(できるだけ2メートルを目安に、最小1メートル)を確保するよう努める。握手や近距離で大きな声を出す活動は控える。