• はばタンTOP
  • ご利用の流れ
  • 入会申込
  • 初回来所予約
  • よくあるご質問

よくあるご質問

はばタン会員のよくあるご質問

※質問をクリックすると回答が表示されます。

Q.登録したいのですが、どうすればいいですか?

「はばタン会員」入会申込ページをよく読み、内容に同意のうえ、新規入会申込みと地域センターへの来所予約を行ってください。必要な書類をそろえて、予約したセンターで手続きしたのち、登録手数料をお振り込みいただきます。

Q.新規入会申込みをしましたが、メールが送られてきません。どうすればいいですか?

迷惑メールフィルターなど着信拒否の設定をしていないか等、受信環境をご確認ください。メール着信拒否設定(ドメイン指定等)をされている場合は、「msc-hyogo.jp」を受信できるように設定してください。詳細につきましてはご契約の携帯電話会社でご確認ください。

Q.独身証明書はどうやって取得したらいいですか?

本籍地のある市区町村で発行してもらえます。(発行後3か月以内のものをご提出ください。)
独身証明申請書に必要事項を記入捺印の上、役所の戸籍担当部署へ申請してください。
申請には、申請書の他に手数料と本人であることを確認できる書類が必要です。
郵送で取得することも可能です。
郵便請求申請書に必要事項を記入捺印の上、手数料(ゆうちょ銀行または郵便局で発行する「定額小為替」)、返信用封筒(宛先の住所・氏名を記載し返信用切手を貼ったもの)、本人確認の書類(運転免許証、パスポート等のコピー)を同封して本籍地の役所の戸籍担当部署へ郵送してください。 ただし、地方自治体によって申請書様式、手数料が異なりますので、事前に本籍地の役所の戸籍担当へお問い合わせください。

Q.独身証明書の有効期限(発行後3か月以内)は、どのように計算すればいいですか?

発行日を1日目として計算し、3か月後の応当する日の前日を有効期限として取り扱います。
たとえば、9月1日発行であれば、3か月後の12月1日の前日である11月30日が有効期限、9月10日発行であれば、3か月後の12月10日の前日である12月9日が有効期限となります。
来所されて書類の不備等がある場合は受け付けができませんので、有効期限 間近ではなく、余裕を持って来所予約をされるようお願いします。

Q.独身証明書の代わりに戸籍抄本でもいいですか?

戸籍抄本でもかまいませんが、戸籍抄本にはセンターが必要としている「独身であること」以外の個人情報も含まれているため、あわせて「戸籍抄本提出の申出書」を提出してください。

Q.代理登録はできますか?

できます。登録希望者が新規入会申込みと地域センターへの来所予約を行ってください。代理人は会員登録時に必要なものに加え、登録希望者本人自筆の登録申込書、委任状及び代理人の本人確認書類(代理人がこうのとり大使の場合は大使証)をセンターへ持参してください。書類等の確認後、代理人には、委任者に代わり委任者の情報(任意項目)を入力していただきます。

Q.プロフィール写真はどのようなものがいいですか?また変更・追加はできますか?

第一印象を左右しますので、ご自身の魅力が最大限に出ている写真を選びましょう。
2枚まで掲載できます。本人のみが写り、3か月以内に撮影されたLサイズのもの。必ず1枚は無帽、頭から足先まで写っている立ち姿の全身正面写真(縦型)としてください。
本人が小さすぎる、本人の位置が中央でない、背景に人が写っている、暗すぎる、個人情報が含まれている等のプロフィール用としてふさわしくない写真はお断りする場合があります。
編集、合成や加工した写真(フレーム等も含む)は受付できません。
登録後に変更することもできます。変更、追加される場合は、最寄りのセンターに写真を持参してください。なお、提出された写真をお返しすることはできませんのでご了承ください。

Q.プロフィール用写真を、センターで撮影してもらえますか?

持参されたカメラ等のシャッターを押す程度はできますが、プリントアウトはできません。

Q.20歳代は登録手数料が3,000円とありますが、具体的にいつ20代であればいいのですか?
システムで仮登録した時は29歳でしたが、センターに来所する時には30歳になっている場合は5,000円ですか?

登録手数料は、誕生日ではなく誕生年で判断します。登録年に20歳代であれば、登録手数料は3,000円とさせていただきます。
登録年とは、本部で必要書類と登録手数料の入金確認ができ、登録が完了した日が含まれる年のことです。

Q.メールアドレスや住所を変更したいのですが?

任意項目の場合は、はばタンシステムからご自身で変更を行ってください。
住所や勤務先等の必須項目の変更の場合は、健康保険証等による確認が必要ですので、変更内容が確認できる公的証明書等を持参のうえ、地域センターで変更手続きを行ってください。なお、代理人による手続きはできません。

Q.登録センター以外でも活動できるのですか?

登録完了後は、どこのセンターでも活動していただけます。

Q.ID、パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

「はばタン会員TOP」の「IDを忘れた方はこちら」「パスワードを忘れた方はこちら」より再確認、再取得してください。 またIDは会員証に記載しています。会員証を紛失された場合は、『「はばタン会員」会員証再発行申請書』をセンターに提出し、会員証の再発行を受けてください。

Q.休会・退会したいのですがどうすればいいですか?期間の延長や返金はありますか?

休会される場合は、システムにログインして、休会の手続きをしてください。
休会中は、ご自身のプロフィールは非公開になり、お相手のプロフィールも閲覧できません。なお休会されても、登録期間の延長や登録手数料の返金はありません。
復会を希望される場合は、システムにログインして復会してください。

Q.「ビッグデータからのおすすめ」ってどういうことですか?

あなたの活動履歴から、あなたに合う可能性のある異性を見つけ出しておすすめする機能です。申込まれたことのない方は、おすすめ機能を利用することができません。申し込んだことのある方は、異性にあなたを「おすすめするお相手」として表示する可能性が高くなりますので、積極的に行動しましょう!

Q.センターの方からお相手を紹介してもらうことはできますか?

当センターのシステムは、ご本人が検索してお相手を選ぶというものです。センター職員からのご紹介はできません。閲覧画面に、活動履歴から分析した「ビッグデータからのおすすめ」の提示があります。また「趣味」からの検索もできますので、参考にしてください。

Q.条件が合っていなくても、申込みはできますか?

検索画面に表示されている方は、どなたにでも申し込むことができます。ただ、「お相手への希望」を記入されているかたも多く、「お相手への希望」とあなた自身のプロフィールが一致(一致度は6段階、ハートの数で表示)している、ハートの数が多いほどお見合いにつながる可能性が高いです。

Q.朝8時にセンターからメッセージが届いていることを知らせるメールが来たので会員ログインしてマイページから確認しましたが、すでに確認済みのメッセージしかありませんでした。どうなっているのでしょうか?

センターでは、深夜・早朝にメールを配信してご迷惑をおかけすることがないように、21時~翌8時までシステムからのメールを送信しないようにしています。 21時以降のメールは翌8時に送信されますが、送信前でもマイページでメッセージを確認することができるためこのようなことが起きてしまいます。メッセージの送信日時をご確認ください。

Q.申込みに対する回答期限が4日後となっていますが、どのように数えるのでしょうか?

メールを送信した翌日から数えて4日後が回答期限になります。
たとえば、4月1日(日)に閲覧して申込んだ場合、5日(木)が期限となります。3人に申し込んだ場合、再閲覧までにかかる最大の日数は15日になります。

Q.お申込みがあり「お断りする」と回答して送信したあとで「お受けする」に変更したいと思った場合、変更することができますか?

システムで自動管理されているので変更できません。次回閲覧時にご自身から申し込むことはできます。

Q.お見合いを断られた方に、もう一度申込みをしてもいいでしょうか?

お申込みすることはできますが、再度断られる可能性が高いことをご承知おきください。 ただ、「同時に複数の申込みを受けたために、他の方の申込みを優先させた」等、タイミングが合わないためにお断りされた場合もあります。その場合は断られた場合とちがって、お相手一覧で下位に並ぶことはありませんので、再度のお申込みも有効かと思います。 また、おすすめ機能で「過去にご自身が申込みされたお相手」を検索することもできます。 会員数は日々増えています。特定の方にこだわらないほうが出会いのチャンスは大きくなりますので視野を広げてはいかがでしょう。

Q.お見合いが成立したというメールが来ました。次はどうしたらいいですか?

センターがあなたとお相手の方の希望日時を聞いてお見合い日時や場所を調整しますので、センターからの連絡をお待ちください。なお、お見合い場所はお相手の方の希望を優先します。

Q.お見合いはどのような場所で行いますか?

地域出会いサポートセンター内のお見合いブースで行います。原則、申込みを受けた方が希望するセンターで行います。

Q.お見合い時はどんな服装がいいですか?

特に指定はありませんが、お相手の方に失礼のない、清潔感のある服装をおすすめします。

Q.お見合いの申し込みがありましたが、閲覧の予約を既にしていたので閲覧をしました。お見合いを受けて、さらに閲覧で選択した方ともお見合いできますか?

お見合いのかけもちはできません。
お見合い申込みがあり、その回答期限内に閲覧しお見合い申込みをする場合、どちらかを選択する必要があります。閲覧時に申込んだ時点で、申し込まれていたお見合いはお断りとなります。 複数の方からのお見合申込みがあった場合、1人を選択した時点で他の申込みはお断りとなります。

Q.一度だけのお見合いではどういう方かわかりません。すぐに「交際します」とは決めにくいのですが、どうしたらいいでしょうか?

一度お会いしただけで交際するかどうかを決めることは、確かに難しいかもしれません。もう一度お会いして、もっとお話がしてみたいかどうかを判断基準にしてみてはいかがでしょうか。

Q.お見合いをしましたが、気が合いそうにありません。お断りしてもいいのでしょうか?

お断りすることに罪悪感を抱く方もいらっしゃいますが、「お付き合いできない」「気が合いそうにない」と感じたときは、お断りしてください。

Q.お見合い後、交際する、しないの回答をしていないのに、「交際が成立しませんでした」のメールが届きました。どうしてですか?

お相手から「交際を希望しない」連絡があり、センターが「交際不成立」の処理をしたためです。少しでも早く閲覧できるよう、「交際を希望しない」と連絡があれば、未回答の方の連絡を待たずに、「交際不成立」の処理をします。

Q.お見合いをしましたが、交際が成立しませんでした。いつから閲覧できますか?

センターがシステムで「交際不成立」の処理後、システムから自動で会員情報を公開する旨のメールが送信されます。メールを受信された翌日から閲覧が可能となります。

Q.第一希望の方とお見合いしましたが、交際が成立しませんでした。次に第二希望の方とお見合いをすることはできますか?

お見合いが成立した時点で、お見合い相手以外の方への申込みはキャンセルになります。第二希望の方とのお見合いを希望される場合は、再度閲覧して申込んでください。

Q.交際が成立したら、どうしたらいいでしょうか?

交際が成立すると、センターはお相手の氏名、連絡先をお伝えしますので、倫理を守り、双方の自己責任において交際してください。また、交際フォローのため、センターから交際状況等を定期的にメールでお尋ねしますので、回答をお願いします。

Q.交際を終了したい場合は、どうしたらいいでしょうか?

お相手の方と相談のうえ、フォロー画面からご報告ください。センターはお二人の意思を確認後、交際解除の処理をします。

Q.交際終了となりましたが、いつから閲覧できますか?

センターが交際解除の処理後、システムから自動で会員情報を公開する旨のメールが送信されます。メールを受信された翌日より閲覧が可能となります。

Q.結婚が決まったら?

システムにログインし、退会の手続きをしてください。会員同士のご成婚の場合は、結婚報告書を提出してください。ささやかですが、記念品を贈呈いたします。

Q.成婚料は必要ですか?

必要ありません。お支払いいただくのは、登録時の「登録手数料」、更新時の「更新手数料」のみで、追加の支払いはありません。

Q.退会する時に、登録時に提出した書類や写真は返却してもらえますか?

提出していただいた書類等は返却できませんのでご了承ください。退会日の属する年度終了後3年を経過した方及び何らかの理由によりご本人から退会後登録削除のお申し出があった方の個人情報については、適切かつ速やかにその情報を削除します。